【MTG】ジェスカイコントロール 改良案
こんにちは、カードラボ姫路店です。
前回の対戦結果を踏まえて一つの解決策を用意しました。

それはこのカードです→ → → → → → → →

『宿命的報復』


何を馬鹿なと思われるでしょう。
実はこのカードはこのミッドレンジ環境のソリューション的存在です。

現在の環境にはびこるプレインズウォーカー達こそがジェスカイコントロールの隆盛を妨げております。

理由は簡単です。

人気のプレインズウォーカー達は自身はパーマネントとして場に残りながら、クリーチャー・トークンという追加のパーマネントを場に出すことでアドバンテージを得ます。
ここでコントロール側からしての問題点は

①1枚のカードから
②カードタイプが違う
③2つ以上のパーマネントが出る。

ワンアクションで1枚のカードから2つの結果が生まれることが大いに問題なのです。
序盤では打消やシステムクリーチャーを処理することでテンポを稼ぎ、全体除去で得たはずのアドバンテージを、プレインズウォーカーが着地することで一挙に巻き返される理由はここにあります。
1枚のカードを対処するために2枚以上のカードを使ってしまうようでは安定したコントロールは望めません。

またこのカードが優れた点があります。
第一にインスタントタイミングで打つことができる。
速攻のクリーチャーやサルカンのようなプレインズウォーカーでも能力をスタックにおいたまま吹き飛ばす事ができます。
もちろん、エンド対応でプレイすれば完全に後腐れもありません。
テンポとアドを両立できるのです。

第二には、自ターン中のプレイであれば占術がつくのでマナが十分にあるならば自ターンメインでプレイしさらにドローの質を上げることが出来ます。

圧倒的に重いマナコストを補って余りあるほどの強さだと思います。
ミッドレンジやビッグマナをメタとしたコントロールを組む際には対立の終結と合わせて1~2枚採用してみてはいかがでしょうか。

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