【MTG】青系コントロールは死滅したのか④
2014年9月30日 TCG全般 コメント (2)
こんにちは、カードラボ姫路店です。
前回の続きを書きます。
青系コントロールが得たものについて考察致します。
★青系コントロールに残されたものと得たもの
コントロールパーツで残っているものと得たものを考察します。
今回はドローサポートと打ち消し編です。
■ドロー・サポート
《青》
・宝船の巡航
8マナ3枚ドロー。ソーサリー。
探査があるため最大効率は脅威の1マナ3枚ドロー!
・予言
3マナで2枚引くソーサリー。
青いドローの基本スペック。
・運命編み
4マナで2枚引くインスタント。
インスタントである強みを活かせるかで予言との差別化を。
・ジェイスの創意
5マナ3枚ドローのインスタント。
ド安定のスペック。ポストスフィンクスの啓示としてはやはり力不足。
・時を越えた探索
8マナだが探査付のインスタント。7枚みて2枚を手札に加える。
墓地が肥えるデッキならかなりの強ドローカード。
《黒》
・血の署名
2マナ2枚ドロー、2ライフ失う。ソーサリー。
破格のスペックだがダブルシンボルが痛い。
・骨読み
3マナ占術2の後、2枚ドロー、2ライフ失う。
良調整ソーサリー。質の高いドローとシングルシンボルは評価できる。
・苦々しい天啓
4マナでライブラリトップ4枚から2枚を選ぶ。ソーサリー
2ライフ失うデメリットあり。シングルシンボルだが骨読みとの比較に苦しむ。
《赤》
・苦しめる声
追加コストで1枚捨ててから2枚ドローする。
アドは取れないが軽いマナコストで手札入れ替えができる。
追加コストのため打ち消しに弱いが、現環境は打ち消し自体が弱いorz
《マルチ》
・蒸気占い
良調整版「嘘か真か」。インスタント。
本当に自分がほしいものがあるときはアドが取りにくい。
漠然と打つと爆アドとれることもある。
ドローについてはスフィンクスの啓示が抜けた穴を埋められるものはない。
ただ、必要なカードを引き寄せることは出来なくも無いと考えられる。
■打ち消し呪文
《青》
・取り消し
スタンダードの基本打ち消し。
基本であるがゆえに使われない。
・雲散霧消
取り消しと同じマナコストで何故か打ち消すと追放できる。
・解消
取り消しと同じマナコストで何故か占術1がついている。
・頑固な否認
パワー4以上のクリーチャーをコントロールしていれば否認の上位互換。
パワー4以上のクリーチャーが居なければ「魔力の乱れ」の下位互換
コントロールよりもクロックパーミッションで生きると思われる。
・否認
生物でない呪文を打ち消す。
確定カウンター。色拘束も少なくて打ちやすい。
・軽蔑的な一撃
4マナ以上の呪文を打ち消す。
確定カウンター。色拘束も少なくて打ちやすい。
ミッドレンジ環境の本命打ち消し呪文。
本質の散乱や中略が消えたため打ち消しによるテンポは取りづらくなっている。
新環境でのカウンターの役割は序盤のテンポやライフ確保ではなく致命的な何かを防ぐ
ことではないでしょうか。
次回は環境、デッキを見た上で使用するカードの取捨選択について書きます。
書き溜めが足りないので何度も小分けにしての投稿ですが
折り返し地点にはきているのでもう少しお付き合いください~。
前回の続きを書きます。
青系コントロールが得たものについて考察致します。
★青系コントロールに残されたものと得たもの
コントロールパーツで残っているものと得たものを考察します。
今回はドローサポートと打ち消し編です。
■ドロー・サポート
《青》
・宝船の巡航
8マナ3枚ドロー。ソーサリー。
探査があるため最大効率は脅威の1マナ3枚ドロー!
・予言
3マナで2枚引くソーサリー。
青いドローの基本スペック。
・運命編み
4マナで2枚引くインスタント。
インスタントである強みを活かせるかで予言との差別化を。
・ジェイスの創意
5マナ3枚ドローのインスタント。
ド安定のスペック。ポストスフィンクスの啓示としてはやはり力不足。
・時を越えた探索
8マナだが探査付のインスタント。7枚みて2枚を手札に加える。
墓地が肥えるデッキならかなりの強ドローカード。
《黒》
・血の署名
2マナ2枚ドロー、2ライフ失う。ソーサリー。
破格のスペックだがダブルシンボルが痛い。
・骨読み
3マナ占術2の後、2枚ドロー、2ライフ失う。
良調整ソーサリー。質の高いドローとシングルシンボルは評価できる。
・苦々しい天啓
4マナでライブラリトップ4枚から2枚を選ぶ。ソーサリー
2ライフ失うデメリットあり。シングルシンボルだが骨読みとの比較に苦しむ。
《赤》
・苦しめる声
追加コストで1枚捨ててから2枚ドローする。
アドは取れないが軽いマナコストで手札入れ替えができる。
追加コストのため打ち消しに弱いが、現環境は打ち消し自体が弱いorz
《マルチ》
・蒸気占い
良調整版「嘘か真か」。インスタント。
本当に自分がほしいものがあるときはアドが取りにくい。
漠然と打つと爆アドとれることもある。
ドローについてはスフィンクスの啓示が抜けた穴を埋められるものはない。
ただ、必要なカードを引き寄せることは出来なくも無いと考えられる。
■打ち消し呪文
《青》
・取り消し
スタンダードの基本打ち消し。
基本であるがゆえに使われない。
・雲散霧消
取り消しと同じマナコストで何故か打ち消すと追放できる。
・解消
取り消しと同じマナコストで何故か占術1がついている。
・頑固な否認
パワー4以上のクリーチャーをコントロールしていれば否認の上位互換。
パワー4以上のクリーチャーが居なければ「魔力の乱れ」の下位互換
コントロールよりもクロックパーミッションで生きると思われる。
・否認
生物でない呪文を打ち消す。
確定カウンター。色拘束も少なくて打ちやすい。
・軽蔑的な一撃
4マナ以上の呪文を打ち消す。
確定カウンター。色拘束も少なくて打ちやすい。
ミッドレンジ環境の本命打ち消し呪文。
本質の散乱や中略が消えたため打ち消しによるテンポは取りづらくなっている。
新環境でのカウンターの役割は序盤のテンポやライフ確保ではなく致命的な何かを防ぐ
ことではないでしょうか。
次回は環境、デッキを見た上で使用するカードの取捨選択について書きます。
書き溜めが足りないので何度も小分けにしての投稿ですが
折り返し地点にはきているのでもう少しお付き合いください~。
コメント
打ち消し呪文なのですが、一応本質の散乱の代用品については無効化がありますね。
2ターン目に青のダブルシンボルを用意するのはちょっと大変ですが……。
完全に失念しておりました。
早いターンに打てるカウンターはいずれも考慮するべきですね。
今の多色土地環境であれば青のダブルシンボルを早いタイミングで
用意することもできると思います。